配合量

セサミンの原料産地国は?

セサミンサプリメントの原料となるゴマは、国産の原材料を使用していると思われがちですが、実は外国産が多いのです。
安全面を考慮すると、国産のゴマがいいのですが、日本ではゴマを作っている人が殆どいないのです。
そのため、ゴマは外国からの輸入品を使用する事が多いのです。

セサミンの原材料となるゴマは、大量に必要となります。
その理由は、1粒のゴマから抽出できるセサミンの量が非常に少ない事が挙げられます。

大量のゴマを育てるには広大な土地が必要となります。
日本が輸入に頼っているゴマは、南米とアメリカですが、心配になるのはその安全性です。
しかし輸入の際に常に厳しく管理されているので、安全性は高いとみて問題ありません。

日本の安全基準はとても高いので、輸入されてからの品質管理、食品になるまでの衛生管理などは、高水準です。
国内に入ってからサプリメントを製造する工程も、厳しい品質管理で行われるので、安全なのです。

国内大手企業で製造されているセサミンの原材料も外国産ですが、その品質管理は非常に細かい項目に分かれています。
その項目では農薬検査は当然のように行われていますし、メーカー独自で行っている厳しい品質確認項目も多数あります。

サプリメントを購入する際には、どの様な原材料が使用されているのか明記されているので、必ず確認しましょう。
また、原材料がどこから来たのかも記されているので、そういったサプリメントを購入しましょう。
逆に言えば、何も情報がないサプリメントは避けるべきです。

セサミンの含有量が多いにもかかわらず、格安なら少し疑ったほうがいいかもしれません。
それくらいセサミンは希少な成分だということです。